マチ★アソビはどのように楽しむの?

マチ★アソビの「マチ」は「街」の意味。文字通り「街」全体がイベント会場になります。旬のアニメ・漫画・ゲームの出展はもちろん、監督、声優、プロデューサー、作家、歌手など、著名人も大集合!どこに行くかも迷うほど。
「街」全体を舞台としたマチ★アソビにぜひ遊びに来てください!!
[FIRST RUN 9/23~10/6 CLIMAX RUN 10/7~10/9]

第18回漫画博覧会

期間中、50万人以上が集まる、台湾でも注目度の高い大型イベント『台湾漫画博覧会』にマチ★アソビのPRに行ってきました。

会場は台北101のすぐ近く、台北世貿展覧一館(住所:台北市信義路五段5號)。開催前日から待機するファンもたくさん。期待の高さがうかがえますね。


場内は、多くのファン。歩くのもなかなかです。

漫画・アニメ・ゲーム等、様々なブースが出展されていました。もちろん日本でも人気のアニメや漫画もありましたよ。

マチ★アソビのPRブース。「刀剣乱舞」は台湾でも放送されているため、多くのファンが写真撮影をしていました。

マチ★アソビの様子はNHKでも紹介されましたよ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011096021000.html

大盛況で終了した「漫画博覧会」。徳島で行われる「マチ★アソビ」にも遊びに来てくださいね。

 

お知らせ

2017年8月10日~8月14日 台北世貿展覧一館で開催される「第18回漫画博覧会」にマチ★アソビのPRブースが出展されます。
ブースでは、マチ★アソビのパンフレットや動画が上映されますので、遊びに来てくださいね。
たくさんのご来場お待ちしております!

上海最大級のアニメ・漫画・ゲーム専門の展示会「CCG EXPO2017」

7月6日~7月10日の5日間、上海最大級のアニメ・漫画・ゲーム専門の展示会「CCG EXPO2017」が上海世博展覧館で開催されました。
昨年に引き続き、今年も「マチ★アソビ」のPRに参加してきましたので、その様子をご紹介します。

会場の「上海世博展覧館」は上海万博跡地にあり万博中はパビリオンの一つとして使われていました。

会場内は大変なにぎわい。どのブースも大人気でした。

日本でも人気のアニメも多数出展。

ステージでは、ショーやコスプレコンテストが開催されました。

「マチ★アソビ」のブースでは、ポスターの展示やパンフレットを配布。
たくさんの方にブースを訪れていただきました。

8月には台湾漫画博覧会でもPRしますので、ぜひお越しください。

マチ★アソビって何?


マチ★アソビって何?って聞かれると実は一番困る質問だったりします。

ただ一つ言えるのは、マチ★アソビに決まった形なんてない、自分なりに徳島をアソビ尽くすことだけが約束事だったりします。

人気のクリエイター、プロデューサー、アニメーター、声優さんなどなど、アニメ界の人気の方々が次々登場して、音楽、映像、トーク、さまざまなスタイルで皆さんと一緒に盛り上がります。

街中の会場では展覧会やゲームなど、体験イベントもたくさんありますよ。

秋のマチ★アソビvol.17振り返り

日本全国から,そして世界中から約82,000人のアニメファンをお迎えして盛況のうちに終了したマチ★アソビvol.17,今回もコスプレステージに海外(台湾・中国)からゲストコスプレイヤー2組4人の参加がありました。
そんなコスプレイヤーの皆さんを中心にマチ★アソビを返りたいと思います。

まずは、マチ★アソビのご紹介から。
眉山山頂ステージ
マチ★アソビは、日本の徳島で毎年春と秋に開催されるアニメのイベントで、徳島のシンボルである眉山山頂や、新町川沿いにある“しんまちボードウォーク”、 阿波おどり会館やポッポ街、徳島駅周辺で、 各エンターテイメント関連会社や人気声優が一堂に会し、さまざまなイベントや展示が行われます。

vol.17では、定番のアニメキャラクターによる眉山ロープウェイガイダンス,業界関係者トークイベント,月刊ニュータイプとコラボしたアニメ大賞の発表と授賞を行う「Newtype × マチ★アソビ The Moving Picture Festival」,他にもライブやトーク,コスプレ,痛車展示など,数えきれないほどのイベントが目白押し。

また,恒例の徳島阿波おどり空港アニメジャックに加えて,JR徳島駅までアニメジャック。街中がアニメ一色に染まりました。
JR徳島駅アニメジャック

//———————————————————————-//

そしてご招待したコスプレイヤー4人のご紹介。
今回、コスプレ選手権に出場してくれたのは、
台湾からは紅月司(八乙女楽)さんと(九条天)さんのアイドリッシュセブンペア。
中国からは餐巾纸(趙雲)さんと小言(陸遜)さんの三国志ペア。
4人とも熱心なコスプレイヤーで、さまざまなコスプレコンテストで受賞した実力派。

それでは早速、二組が出場したマチ★アソビコスプレ選手権の様子ご覧ください。
台湾のお二人のステージは,「アイドリッシュセブン IDOLiSH7-TRIGGER(トリガー)Leopard Eyes(レオパードアイズ)」です。

続いて中国のお二人のステージは,「真・三國無双7 猛将伝」です。

お二組ともとてもハイレベルなパフォーマンスを披露していただきました。

さて、今回の二組の行程は、
10月8日(土)関西国際空港を経由して高速バスで徳島入り,9日(日)にマチ★アソビ開催中の徳島を満喫して,10日はマチ★アソビコスプレ選手権に出場,翌日に中国からのお二人には,外国人観光客にも人気の「にし阿波」を観光いただきました。4人とも徳島を楽しんでいただけたようです。

詳しくは,4人のSNSを日本語で紹介していますので,そちらをご覧ください。

台湾コスプレイヤー
紅月司さんのFacebookまとめ①
紅月司さんのFacebookまとめ②
紅月司さんのFacebookまとめ③

HさんのFacebook記事まとめ①
HさんのFacebook記事まとめ②
HさんのFacebook記事まとめ③
HさんのFacebook記事まとめ④
HさんのFacebook記事まとめ⑤

中国コスプレイヤー
小言さんのWeibo記事まとめ

餐巾纸さんのWeibo記事まとめ

マチ★アソビはパワーアップして今年も続いていきます。
毎年5月の第1週の祝日に開催される春のマチ★アソビは,町の中心を流れる新町川の橋の下に巨大なアニメ画を飾り観光周遊船で巡る「橋の下美術館」をはじめ,商店街のアーケードをコスプレイヤーたちが行進する「コスプレファッションショー」,有名声優が一日駅長を務め,記念切符の販売やセレモニーも人気のイベントで盛り上がります。もちろんトークショーやライブイベントも盛りだくさん。お楽しみに。

それでは,春のマチ★アソビ,徳島でお会いしましょう。

紅月司さんのFacebookまとめページ①

台湾コスプレイヤーとしてマチ★アソビVol.17で素敵なコスプレを披露してくれた紅月司さんが,Facebookに投稿した記事を御紹介します。
紅月司さんのFacebookページはこちらです。

#01 2016年10月2日 事前知らせ1
来週10/08-10/09、日本の徳島のMachiasobiイベントに行ってきます。
今回はHさんと一緒に行ってきます。グルメ、観光、ショップにも行ってみたいです。また、有名な渦の道にも見に行きたいです。渦の真中に飛び込んでみたいなぁ~
情報によるとMachiasobiイベント期間中有名な声優さんや人気なコスプレーヤーも来るそうです。劇場では映画の上映もあるそうです。
とても期待しています。私が、もっとも楽しみなのは声優に会えることです。

#02 2016年10月4日 事前知らせ2
今週、Hさんと一緒に日本徳島のマチ★アソビに行きます。
ようやく『楽』の衣装が完成です、二重人格のハリネズミ(コスプレ名前)とcos Trigger、ステージに上がって披露するのでとても緊張しています!!(懸命に練習中)

#03 2016年10月9日 途中速報1
日本徳島で大人気なご当地名物阿波踊りを見て来ました。
大好きにな阿波踊りショーを見て超~感動、阿波おどりは400年の歴史があって、美しい踊り姿に笑顔もあって、最高です!
席は前の方だったので舞台が真ん前でした。ショーの間や終了間際には、観客も舞台に上がって踊り子と一緒に踊ることができます。観客の中から8人を選ばれて特別なプレゼントを送られます。

#04 2016年10月9日 途中速報2
徳島の眉山山頂に「刀劍亂舞」のステージを見に行って、大和守の声優と途中で狐之助(着ぐるみ)に遭遇!!手を振ってくれて、尻尾も左右に動いてて超~かわい~!!💕💕💕

#05 2016年10月10日 途中速報3
今晩、あなたは誰を選ぶ?(X)
私達はもうちょっとで、舞台に上がります。
応援をお願いしま~す💪💪

#06 2016年10月11日 帰国後
徳島新聞に掲載されました!!

#07 2016年10月11日 帰国後
狐之助の尻尾の動きが可愛くてたまらな~い
掴んでみたいです!!

紅月司さんのFacebookまとめページ②

2016日本徳島《マチ★アソビ》宅宅の旅、阿波踊りの踊り方を教えます!(D1 & D2)

先月日本徳島《マチ★アソビ》の招待状が届きました。とても嬉しいです。Hさんとの旅です!
徳島の情報は観光案内パンフレットの内容だけでした。もっと知りたかったので主催者にお願いして自由に街の散策させてもらいました。

これからは写真を載せるから、わかりやすいよ。写真なら一目瞭然。

飛行機モニター
私が(機内で)モニターを見ていると突然画面がに真っ黒に、多莉さんは何処に行ってしまった?

飛行機で約二時間半、日本の関西国際空港に到着、チョ~広い~~~
関西国際空港
とてもいい天気です。10月なのに暑くもなく過ごしやすいです。

キーホルダー
ガイドの久美さんと一緒に少し休憩をとってから、空港のバス乗り場から徳島行きバスに乗り徳島に向かいます。

青空
空の雲がとてもきれいです。こんなきれいな空を見るのは久しぶりです。
空気もとてもきれいです。

バスを降りてホテルに荷物を置くと、すぐ街の散策と晩御飯に出かけました!!!
幟旗
街中に《マチ★アソビ》の旗がいっぱい発見です。

街中いろんなところでイベント宣伝を発見!
マチ★アソビ案内看板

Hさんと一緒に《ufotable cafe》と《Animate》でいっぱい買い物をしました。通訳の久美さんが横でずっと笑っていました。

東新町商店街
こちらの通りはアニメファンの熱気で、居心地がいいです。

一日目はご当地名物焼き鳥を食べたかったけど、どの店も満員で仕方なくイタリアンにしました。話では金曜日の晩は飲みに出る人が多いそうです。もちろんイタリアンも超美味しかったです!
夕食
写真のスパゲティはきれいに撮れてないけど、実はとっても美味しかったです。
明太子チーズ卵焼きはとても美味しくて絶品~!!!

スパゲティ撮影
食べ物が来たらすぐ撮影するのが正解です。

私たちは店でゆっくり食事を取りました。食べたり買い物したりとても幸せ~、あっという間に楽しい一日が過ぎました。

二日目。
この日の予定は主に観光でした。朝からホテルの横にある商店街に行ってきました。
アニメ商品の関連店や本屋がたくさんあります。大勢のコスプレも商店街中を歩き回っていました。
ここではリュックをしている人もTシャッツを着ている人もいます。もちろんコスプレ衣装で街めぐりをする人もいて自由で好きな格好ができて羨ましい!
ポッポ街商店街入口
寝ぼけ顔・・・・・

こちらの商店街は屋根があって風や日焼けの心配はありません。
ポッポ街商店街なか
商店街にはアニメの関連商品ばっかりだったので、親近感が湧いてきます(笑)

ネコスタンプ集めに店に入りました!!(以下の写真は店側の許可を得た上で撮影しました)
猫スタンプ
こちらの写真は通訳の久美さんが撮ってくれました。Hさんはビデオ撮影担当です。

猫スタンプは全部で6種類があって、いろんな店に置かれています。さぁ、スタンプ集めに出発です!
猫スタンプ
ネコスタンプに惹かれました!

ネコ作品の内容紹介を見るだけでも、とても癒されます、ネコ好きな方にぴったりです。

スタンプラリー
イベントのスタンプラリーもあります!

スタンプ
スタンプ集めに大勢の人が並んでいます。まずはオリジナルのスタンプラリーのビンゴシートをもらってからです。

この日は二人でたくさん買い物をしました。
お買い物中
アニメグッズ盛りだくさん、限定品や見たことがない商品はここでゲットしました。

毛筆で書いた字はとてもキレイなので色紙に書いてもらいました。
書道
「刀劍亂舞」を書いてもらうと思ったけどHさんの勧めで「紅月司」に決めました。

書いてもらったら記念写真も必須です!なのでお客さん少ない時を見計らって記念写真を撮りました!
記念写真
二枚ともとてもお気に入りです!!

これから、川の近くのイベント会場に向かいます。そこはたくさんのショップがあります。大勢のコスプレーヤーもここに集まります!
新町川水際公園
たくさんの人がいます。この写真は一部です。

パラソルショップがたくさん並んでいます。店によっては写真撮影がNGのところもあります。散策しながら《刀劍亂舞》カフェを探しました!!
パラソルショップ
眺めているだけでも満足です。

「刀亂」は飲み物以外に抽選もあります。「燭台切」が欲しいので12回も抽選しましたが、全然ダメでした。おもちゃを二つだけもらって、帰りました。
その後に「狐之助」に遭遇しました。巨大で超可愛い~!たくさんの人に囲まれて写真を撮っています
狐之助
彼は休憩も取らずに、熱心に観光客と記念写真を撮っています。

歩く時のお尻が超可愛い~!!尻尾も動くのよ!!
狐之助
彼のお尻を掴みたいです。

自分の家で飼っているネコを連れてCosplayに参加している人もいます、ネコは逃げたりしないでとてもおとなしいです!
猫
右側のはナウシカだと思います。

撮影中
ネコの写真を撮るのに夢中になって、いつの間にか久美さんに撮られていました。
白猫:起き上がり~

超999級のピカチュウに遭遇、さっそく記念写真をお願いしました。(大笑)
ピカチュウ。。。
私たちの顔もピカチュウに似ていませんか

これから、刀亂「大和守兼定」の声優に会いに行きます!!イベント会場の眉山ステージに向かいます。
中の人が来るよ
ファンが飛び上がって喜びます。

その前に、イベント参加店《nyanfflu》で昼食をとります!
メニュー看板
クレープがいっぱいです!

早速、クレープを持っている二人を写真に収めました。
クレープがぶり
本当においしいです。

写真の表情は少し硬いかな、仲が悪そうに見えますね。(大爆笑)
クレープ撮影中
とても忙しそうな二人ふぅ

今度はめっちゃ仲が良さそうなお二人の記念写真。
クレープでポーズ
それぞれ食べ物しか眼中にありません。

店のコップとストローがとても可愛いかったので思わずシャッター
ストロー
これ,いいでしょう?

コップ
たくさんお星様

ロープウェイで眉山に向かいます。
実は、私は高所恐怖症なのでロープウェイに乗りたくなかったのですが、木村良平さんのアナウンスを聞きたくて頑張って乗りました!
ロープウェイチケット
通訳の久美さんにチケットを買ってもらいました。

観覧車に乗ったとたんにもう立っていられないぐらい怖かったです。それでも声優のアナウンスを聞きたいんです。我慢~我慢~
ロープウェイ乗り場
超可愛い声です。

ロープウェイを降りてから歩くこと約3分間でイベント会場に到着、残念ですが撮影禁止なので刀乱の一部しか載せられません。
実際に本物の声優さんやアニメの制作者に会えてとてもうれしかったです。一つの絵については21回書き直す時もあるとの説明を聞きました。一つのアニメを完成するまで苦労が多いようですね。
眉山山頂ステージ
前方はステージです。時間帯によって異なるアニメの関連イベントが行われます。

「刀乱」の座談会が終了後、再び狐之助と会いました。今度は記念写真をいっぱいとりました。
狐之助
狐之助はとても大人しいです。

二日目の晩御飯は久美さんのお勧めで焼き鳥でした、徳島の名物阿波尾鶏をごちそうになりました。
提灯前で
焼き鶏屋さんの看板の前で人間鳥です。

食べ物が来たら、まず写真に収めます。いつも思うんだけど、私が撮る写真は美味しそうに見えないなぁ。
焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥
阿波尾鳥の焼き鳥を生卵に付けるととても美味しいです!!!

すだちジュース
お気に入りの徳島産すだちジュースです。

おなかがいっぱいになって大満足、その後、阿波踊りを見に行きます。休憩所は女踊りの踊り子が被った帽子(編み笠)のデザインです!!
編み笠
暗かったので綺麗な金色をお見せできなくて、残念です。

ショーが始まるギリギリ前までHさんと阿波おどり。この二人は超マイペースで3歳の子どもにしか見えないで~す

藍染は特産なので、私たちはお土産にたくさん買いました。

記念撮影パネル
わざと目の表情を真似してみました。

食事の時と比べたら今は超ノリノリです。

阿波踊りのポーズで
観光客なのに阿波おどりのポーズで記念写真を撮りました。
阿波踊りのポーズで

舞台と観客席の距離がと近くて見やすいです。その場で阿波踊りの踊り方も教えてくれます。観客もステージに上がって一緒に踊ることができます。踊りが上手な方には記念品が贈呈されます。
阿波踊りは男踊りと女踊りに分けられていて女子は着物で、男子は法被です。女子は男子おどりもできますが、男子は女踊りはできないです。
阿波踊りが好きな方達が一緒に楽しく盛り上がっています。それぞれに連にはお年寄りや子供もいます!
阿波おどりステージ

戦争の時期から生まれた舞踊だそうです、当時苦痛な生活の中唯一の娯楽だったので、最後までみんな満面笑顔で踊ります!
阿波おどりステージ
一番前の席に座れたので、踊り手の笑顔がはっきり見えて、こちらも思わず笑顔になります。

ショーの最後に観客も一緒に踊りますが、踊りが上手な人は記念品をもらえます。私が選ばれたらしいのですが、日本語が分からず断ってしましました(大爆笑)
阿波おどり
とても楽しかったです。右後ろの友達はつまらなそうな顔をしてますw

ショーの終了後、出演者は出口まで観客を見送ってくれて、心が温まります。また今度徳島に来たら、阿波踊りのショーを見に来たいです。
阿波おどり
ケータイでの撮影は、あまりきれいじゃないなぁT_T

2日目の予定を終えて、2人はホテルの近くのセブンイレブンで写真をプリントしました。くじ引きで《STAR WARS》の1等賞が当たりました。
冷蔵庫
王子は出口で待ってくれています。

次は3日目のマチ★アソビイベントのステージでコスプレを披露します。4日間はとてもあっという間です。

紅月司さんのFacebookまとめページ③

2016日本徳島《マチ★アソビ》宅宅の旅、ステージでTriggerとLOVE LIVEを披露いたします!(D3 & D4)

前回の続きです。【 2016日本德島《マチ★アソビ》宅宅の旅,皆様に阿波踊りの踊り方をお教えます!(D1 & D2) 】今回はD3とD4の楽しい旅でした。まさか徳島で夢を叶えるとは思ってもみませんでした!

三日目は一番緊張し過ぎて胃がひっくり返そうになりました。本当に少林武術をしながら歌を歌うかのように大変でした。(削除線)

前日の夜、ハリネズミ隊長と朝までに必死に練習をしました、少ししか休めませんでした。通訳の久美さんが昼ごはんを持って来てくれましたが、私は緊張し過ぎたせいか食欲がなく、食べられませんでした。でもHさんは普通に食べていました。

コスプレ

作品【IDOLISH 7】-TRIGGER。役割:天/CN:H、樂/CN:司

舞台衣装に着替えて最終の練習をして、衣装の補強もしました(舞台で衣装が破れたら困るので・・・。)

コスプレ

後ろのお兄さんは蕎麦を食べているみたいです・・・。

マチ★アソビイベントの関連タクシーで眉山会場に向かいます、今まで人生、初痛車に乗ったよ!!とても面白い!!
痛タクシー

右側のお兄さんはまるでモーターショーのお姉さんみたいです。

その後、山道はきつくて、長いです。車酔いはひどかった・・・。ずっと吐きそうになって・・・。

休憩中

仕方なく車を降りて、外で少し休憩を取りました・・・。(恥ずかしい)

元気を取り戻すことが来ました!!日本人ゲストも私たちと同じコスプレ(IDOLISH 7)だったのです。私の大好きな鯛焼き組です。車酔いを忘れ即挨拶に行って、一緒に歌「祭り」のポーズで記念写真を撮りました!!

実は鯛焼き組の三人も私たちに気付いてくれたみたいです。大声で「凄いTRIGGER!!」「一緒に写真を撮りた~い!」お互いの事を好きになって本当に嬉しかったですXD

4人でポーズ

全員でこのポーズで写真撮れるなんて夢のようです!!(凄い)

3人がアナウンスされました。それぞれの名前はCOS「春麗」とLL「繪里」&「真姬」です。中国からのゲストはCOS《真三國無雙》!

最後に皆で一緒に舞台でⅬⅬのダンスを踊るので、舞台に上がる前に皆集まって練習しました。
TRIGGERと真三國無雙の可愛い子と一緒にダンスを見ていると、本当面白そうだなぁ~XD

中国からのゲストの武術披露も素晴らしかったです。私達はステージの裏からしか見られなかったけれど気合いが十分に伝わって来ました!

集合写真

この写真は趙雲さんの目が閉じてしまっています。綺麗に撮れなくて残念!

中国からのゲストのステージが終わると、次は私達が舞台に上がります。まず司会から簡単なインタビューです。「徳島の印象は?」とか「徳島のお気に入りは?」みたいな内容でした。
Hさんのお気に入りはもちろんグルメだよ。私の気に入りは阿波おどり!昨夜見た阿波おどりショーの感動は今も浮かんで来ます。思わずに舞台で踊っちゃったよXD

ステージインタビュー

荷物係(兼通訳)の久美さんには4日間大変お世話になりました~。(二人の間の人)

最初は観客の反応がチョー静かだったので私は緊張で言葉が出ませんでした。ダンスを始めると、観客席から真熱い歓声が聞こえてきました。
ステージ1

舞台の後ろにいる鯛焼き組さんからの応援の声が聞こえました。ステージ音楽の音量に負けないくらい大きかったので、XDDDDD、思わずに笑ってしまい、私の緊張感もなくなりました。

ステージ2

ここ何日かは、大きい鏡がなかったので、振付のチェックもできませんでした。写真で見ると、二人の振付は全然揃ってなくて、とても同じ曲で踊っているようには見えないなぁ…。

ステージ3

ステージ4

私の動きはまるで武術「詠春拳」みたいですね、大声で「私は10個欲しい!!」 XDD
この写真に映っている私の踊っている姿は最悪でした。付人みたいって言われたこともあります。どう見えるのかは皆様にお任せいたします…

ステージ5

かわいそうな八乙女Jr.,彼に頼ってお給料をもらってる見たいですねXD(H:君から全然給料を貰ってないのに)

今回披露したダンスの曲名はTRIGGERの「Leopard Eyes」です!

最後に全員で、舞台の上でLOVE LIVEの「それは僕たちの奇跡」を踊りました、観客席では、ⅬⅬのファン達も一緒に踊ってくれました!!

ステージ6

TRIGGERの衣装でⅬⅬのダンスを踊ることになるとは夢にも思いませんでした…。

TRIGGERと真三國武將のコスプレーヤーがⅬⅬのダンスを踊るなんて…、想像できます?XDDD
残念ながら写真がなくて…、みんなにも見せたかったなぁ~
ステージを全部終えて、ようやくホッとしました。ゲストのみんなで記念写真を撮りました、皆と別れるのがとても辛いです!!

私達も中国からのゲストも夢中になって痛車の前で記念写真を撮っていました。今回のイベント期間中、眉山頂上やJR駅前広場にたくさんの痛車が展示されていました!

痛車1

LOVE LIVEのポーズをしようと思ったのに”NICO~NICO~NI~~”(3歲)、 Hさんは車上のキャラクターのまねをしていましたXD
すっごくたくさんの痛車と一緒に記念写真を撮りました!
痛車2 藍場浜公園

車の後ろには、LOVE LIVEのぬいぐるみがいっぱい!!
わぁ~羨ましい!!
痛車3 LOVE LIVE

また、チョー可愛いcosの萌えアイドルに会いました!!
猫

トトロとネコバスだよ!!

メイクしたまま大好きな通訳の久美さんと一緒に記念写真を撮りました。3人で一緒に食事したり買い物したりと、とても楽しかったです。またいろんなところに連れていてくれて、いろいろお世話になりました。
通訳の久美さんと

久美さん、お疲れ様でした!

ホテルに戻って、急いでメイクを落としてから、晩御飯に出かけました。実は、私達は徳島餃子を食べたかったのです。どんな味がするのかな?
夕食1

客がとても多くて二階も満席。

イベントを終わったのでお酒を飲みたくなりました!!
日本酒とゆず酒を混ぜたもので、あっさりしてとても飲みやすいです。すぐ飲み干しちゃいましたXD

お酒

前菜はもやしと…(忘れた)、とても美味しかったです。お土産に持って帰りたいです。

徳島産の生野菜にイタリアンドレッシングを付けます。食べてみると滷肉飯(ルーローファン)の味がします。
和製ルーローファン

これを食べたら、滷肉飯(ルーローファン)を思い出しました…

徳島のねぎ鶏手羽餃子で~す。日本に来るたびにご当地餃子をいただいています。とても美味しいです…
ねぎ鶏手羽餃子

鶏のから揚げはチョーお気に入りです!!
唐揚げ

食事の後、ドラッグストアに行って、大量の湿布、痛め止め、かぜ薬を買ってきました。まだ抹茶系のお菓子も大量に買いました。(抹茶の王様)

================================
急いで朝食を済ませて、チェックアウトしました。あっという間にとても楽しい時間が過ぎてしまいました~。帰る日の新聞には、イベントの記事が掲載されていました。もちろん私達も載っていました!!
新聞

新聞の写真はコスプレコンテストの真っ最中のものです!

ス乗り場はJR駅の近くにあります、窓にはイベントの宣伝ポスターも貼ってあります。
阿波おどりアニメポスター

9時45分のバスで関西空港に向かいま~す
バス時刻表示板

バス出入り口

徳島城公園

帰りはバスの中から見えた道沿いの建物です。古いけど味があるとても素敵だったので思わずシャッターを切りました。

帰りに鳴門大橋を渡りました。そう言えば、到着した日はバスの中でずっと寝てしまい、海の景色を見られなかったので、帰りはしっかり見ないとね!
鳴門海峡

大鳴門橋の下には徳島県の有名な鳴門の渦潮があります。私達が宿泊した徳島市内のホテルから渦の道まで1時間ぐらいかかるので、なかなか見に行けませんでした!

わぁ~目の前の景色はチョー綺麗です!
鳴門海峡2

関西空港に着いたら、ポケモンショップを発見したので、また二人でたくさん買い物しちゃいました!
ポケモンショップ

機長姿のおおきなピカチュウはチョー可愛い~!!

最後に空港で久美さんと一緒に食事をしました。その後飛行機に乗って台湾に帰りました。今回、マチ★アソビにご招待いただき、心から感謝いたします。久美さんにも大変お世話になりました。機会があればまた徳島に来たいです。次回はいろんな観光スポットにも行ってみたいです。

HさんのFacebook記事まとめ①

台湾コスプレイヤーとしてマチ★アソビVol.17で素敵なコスプレを披露してくれたHさんが,Facebookに投稿した記事を御紹介します。
HさんのFacebookページはこちらです。

#01 2016年9月15日 事前知らせ1

細い銀色のバイアステープを作るために、一つ一つ手作業で欲しい幅の大きさを切って縫い付けました。
でも、バイアステープを切っていくうちに段々根性がなくなって・・・(爆笑)
来月、お兄ちゃんAkatsuki Tsukasa(紅月司)と一緒に日本の徳島Machi★Asobiに行く予定です。
また、おもしろいお土産を見つけたり、美味しいものを食べたりするのをもとても楽しみにしていま~す(❛◡❛✿)
詳細は後ほどお知らせいたします!

#02 2016年10月7日 事前知らせ2

明日、Akatsuki Tsukasa (紅月司)と一緒に台湾特派員として出発し、日本德島 Machiasobiに行きます!
最近、舞踊を披露するため八乙女Jrと朝まで練習しています。
疲れた顔に見えないようにXDDDD
情報によると「Machiasobi」期間中、徳島の町にハウスショップがたくさん出るそうです。チョ~期待しています。そのためにお両替もしてきました。
「Machiasobi」期間中、他の国からの招待者も来るそうです。野外映画アニメーションもあるそうです。
そして、声優さんも来るそうです。(とても気になります)
密かに調査したところ「刀剣亂舞」があるそうです。

#03 2016年10月8日 途中速報1

関西(空港)に到着しました!とてもいいお天気です。
ただ今、徳島に向かっていますZZzzz

#04 2016年10月9日 途中速報2

眉山山頂舞台を見に行ってきました。
安心しましたU///U
下見の後、「狐之助」を見つけて一緒に写真を撮りしました。

#05 2016年10月9日 途中速報3

お尻もちょ~カワイイ・・・・・掴んでみた~い。

#06 2016年10月9日 途中速報4

おはよ~~愛ZZZzzz…
では、またMachiasobiで会いましょう!

#07 2016年10月10日 途中速報5

目覚めました。
少ししたら「八乙女Jr」と一緒に出発!
いいお天気だわぁ~.

#08 2016年10月17日 帰国後

先週のMachiasobiのイベントでのLL美少女のアナウンサーたちとスタッフたちの写真です!
鯛焼き組はちょ~カワイィ~~~(笑)
中国からのゲスト「ティッシュ」と小言さんとの「三國無雙」の演出はちょ~カッコイイ。
私たちはステージの裏でずっと見ていました。

HさんのFacebook記事まとめ②

日本德島マチ★アソビ 2016秋の旅、台湾特派員H&司D1が報道を徳島に出発。

司さんと私がゲストで德島マチ★アソビに来ています。
皆様に春、秋、年二回のアニメ盛大イベントをご紹介いたします。
Machi★Asobi HP
http://machiasobi.tokushima.jp/tw/
Facebook
https://www.facebook.com/Machiasobi-1663848090604900/
※以下は店の許可を得た上で撮影しました。

マチ★アソビ幟旗
商店街の全体がイベント会場となっています。その範囲は徳島市市中心部全体まで広がっています。

徳島県は日本の関西の近くです。まず飛行機で関西空港に行き、そこからバスに乗り換えて2、3時間で着きます。

関西空港
とってもいいお天気だったので少しまぶしかったです。

バスで徳島に着いたら、もう夜でした。
バス酔いがひどかったにもかかわらず、荷物を置いたらすぐ街巡りに・・・。
徳島駅をでると、アニメ店と連携した商店街がいくつかありました。

東新町商店街
一週間のイベント期間中、街中でアニメ関連のイベントやハウスショップなどがたくさんあって、とても盛り上がっていました。

徳島での食事
明太子ソースのオムレツはちょーちょーちょーおいしいー

ステージが終わったあと、阿波尾鶏の焼き鳥を食べにいろんな店を回りましたが、どこも満員で、入れませんでした。
私も、皆さんと同じように、居酒屋で一杯したかったな~。

結局、メイドのお勧めで、イタリア料理店にしました。

店のウエイターに、私達がどこの国から来たかを聞かれました。店員の中にもコスプレした人がいます。(大笑い)
ウエイター:明後日はどんなんコスプレにします?
私達:IDOLiSH7
ウエイター:聞いたことないなぁ~
私の心の声:(わかる訳ないよ。)

お腹一杯食べて、翌日の戦いのための準備をしました…..もちろん観光じゃないよ

記事原文はこちら

HさんのFacebook記事まとめ③

日本德島マチ★アソビ 2016 秋の旅イベント情報と観光について台湾特派員H&司からの報告です。
司さんと私がゲストとして德島マチ★アソビに招待されました。
皆様に春・秋の年二回行われる盛大なアニメイベントをご紹介いたします。

※以下は店の許可を得た上で撮影しました※
ホテルの朝食は徳島の特産品を特別に紹介しています。阿波尾鶏以外にも、野菜などはとても新鮮で美味しいです(朝から食べまくり )フィッシュかつ、鳴門金時(右上)、ちくわ、ナスなど全部地元産です。

朝食
プレートの仕切り全部におかずを盛らないと気が済まないです。

駅前の右手にあるポッポ商店街は、アニメの関連のお店と本屋が多いです。

ポッポ街商店街
ポッポ商店街をのんびりと散策します。

まだ寝ぼけている特派員が出発~

ポッポ街商店街入り口
まだ眠い、実は全然寝ていない

ポッポ商店街の中です。

もともとは比較的店舗数が少ない古い商店街です。
マチ★アソビイベント期間中、空き店舗を借りてアニメ関連商品を売っているので普段よりにぎやかです。

ポッポ街商店街にて
商店街の中では、たくさんのコスプレーヤーたちが写真を撮っています。

書店にはマチ★アソビイベントの関連グッズがたくさんおいてあります。
他に限定商品もあります。←重要です

猫
マチ★アソビイベントの関連品、ネコちゃんの足跡をたくさん発見!(楽しい)

スタンプラリー
たくさん記念スタンプが置かれていますが・・・、模様はいまいちよくわかりません。

各店舗にそれぞれのオリジナルのスタンプとスタンプカードが置いてあります。
商店街中で宝探しです(笑)

カード集めが好きな方は、ぜひ見逃さずに(私は、けっこう見逃しちゃったけど)

スタンプ
ねこちゃのスタンプをいっぱいゲットしたいです。

このお姉さんはゆっくりスタンプ押しています。
スタンプ
よこで寝てないでね、ちゃんと起きててね。

スタンプ
スタンプがけっこう大きいよ(おいおい)

縁起ものの、チョ~可愛いネコちゃん~~~
猫ぬいぐるみ
「同情するなら金をくれ~」って、(猫の顔が)言っているみたい。

スタンプ
スタンプを押したいけど、次の店が見つからない(役立たずな特派員・・・。

結局、私達はスタンプを全部ゲットできずお腹がすいてきちゃった、特派員はスタンプ集めを放棄して、食事に行きます。(皆さんはスタンプ探してね)
スタンプゲット
スタンプ集めは半分も出来ませんでした(ごめんね)

大学の書道クラブも参加していました。書写の字はとてもきれいです!
半紙だけは無料です。
また、色紙や扇子もあって、それに書くのも可能です。

書道
悩んだ末、彼女たちに「紅月司」と書いてもらいました。

記念写真
自分が書いたサインじゃないけど自慢です。

お買い物中
いつものように買いもの、買って、買って、買いまくり

イベントの期間中、飲食店では限定メニューもありました。

どこに行こうかあれこれ悩んだ末、甘いものを食べたくなったのでクレープ店に行きました。

メニュー看板
台湾のクレープと比べたらちょっと小さめですが、バナナはとてもおいしかったですよ!

クレープ
ストローがとても可愛い。

食べ物がきたら、それぞれ写真に収めました。

クレープ写メ
前の人がちょっとアホっぼく見えます。

クレープがぶり
このお姉さんはおしゃれな食べっぷりですね。

見た目はとても可愛く見えるけど、ほんとは早く食べたいだけです。
クレープでポーズ

とても賑やかな新町川! たくさんのショップが並んでいて、たくさんのCOSPLAYERもいます。
新町川 ふれあい橋1
大勢のCOSPLAYERとたくさんのパラソルショップが並んでいます。

パラソルショップ側は商業店が多くて、前方にステージがあります。
このステージでは一日中声優さんとアニメの関連者のトークやショーが行われています。

ショップにはいろんな限定のビンゴゲームなど抽選会も行っています。

前日はA店で買い過ぎちゃったので、今後は少しは慎重にしとかないといけないなぁ。

新町川 ふれあい橋2
川岸の一方にはたくさんのCOSPLAYERがいて、一緒に撮影したり、おしゃべりしたりできます。

以前に行ったCOMIKEとTFTはと全然違った感じです。
新町川 ふれあい橋3

私たちはとっても強そうなピカチュウを発見。
ピカチュウ。。。
彼とどう対応したら良いかわかりません。

カメラに囲まれているネコCOSERを発見。
猫

猫
こちらはまだ撮っていないよ。

ショップではイベントの限定商品を買えるけど、長蛇の列ですっご~く大変。
パラソルショップ
「刀劍亂舞(刀剣乱舞)」カフェを探しているところ。

途中大人気の狐之助に遭遇、逃げないで可愛いお尻~~
狐之助
午後、刀劍亂舞花丸の制作TALKを見るために ロープウェイで眉山山頂のステージのイベント会場に来ています。

ロープウェイチケット
観覧車の中に人気声優による徳島観光情報及びマチ★アソビアナウンスがありました。登りと下りで声優さんが違っていました。ちなみに私達の登りの時は木村良平さんでした。
隣のお姉さん「明明」は高所恐怖症。
放送を聞くためだけに頑張って乗りました。根性がすごいです。

ロープウェイ乗り場
まだ発車してないのに「明明」もう震えている。

メイン会場に到着!眉山山頂ステージで~す

イベント内容の一部は著作権にかかるので撮影できませんでした。
視察を終え、山を降りて、食事に行きま~す。
眉山山頂ステージ
山頂は涼しくていい気持で~す。いいお天気です。

彼と一緒に写真を撮れて、超~可愛い!!
狐之助
手がふわふわで気持ちいい。(イベントが終わるころには、真っ白い手が灰色になるじゃないかと心配です)
狐之助

居酒屋!!!阿波尾鶏の焼き鳥を食べに来たよ!!!!!!
肉が柔らかくて弾力もあって超美味しい。
居酒屋で食事

阿司の顔がイマイチだなぁ~とグルメのH
居酒屋で食事2
隣りのお姉さんはテンションが低い・・・

居酒屋で松本潤と会えましたよ(妄想)
ポスター
乾杯~(君はお酒を飲めないけどね)

夜、阿波おどり会館に行って阿波踊りを見に行きます。
阿波踊りは徳島の代名詞のようなものです、情報によると徳島城の落成式を祝うために作られた踊りだそうです。
阿波おどり会館
ロープウェイ乗り場もこの建物の中にあります。

手前にある休憩所のデザインは阿波踊りの女子が被る帽子(編み笠)の形です。とてもとても可愛い。
編み笠

男女子供それぞれに専用の衣装があり、踊り方も異なります。
踊りは撮影可能です。
阿波おどり会館ステージ

阿波おどり会館ではたくさんの連が踊りを披露します。連によってハッピも異なります。
阿波おどり会館ステージ

観客もステージに上がって一緒に踊ることができます。踊りが上手な方は記念品を頂けます。。
こちらの姉さんは、阿波踊りがとっても似合っています。
阿波おどり会館ステージ

私は後ろにいるけど、眠そうな顔しているね。

阿波おどりと比べたら、私の方は変身のポーズみたい。
この数日に撮った写真が多くて、upするのが大変です。もう少しで終わるので、ガマンガマン。(自分の手も痛い)
ポーズ

ポーズ
隣のお姉さんはチョーノリノリ
一階で皆様のために大量のおみやげをゲットしたら、ホテルに戻って休みます。
翌日のショーはちゃんとできるかどうかちょっと心配。
街中で阿波踊りのおどり子とアニメキャラのポスターを見ました。

阿波踊りポスター

阿波踊りポスター

記事原文はこちら

HさんのFacebook記事まとめ④

日本德島マチ★アソビ 2016 秋の旅台湾特派Hと浩司D3―眉山山頂ステージコスプレショー

※以下申請許可を得って撮影しました※

眉山山頂のコスプレステージではTRIGGERのLEOPARD EYESを披露しました。
チョー緊張 本当に怖かったです。(爆笑)
本番までの一ヵ月間、毎日深夜から朝までず~っと練習していました。

徳島に着いても、毎晩ホテルの部屋で朝まで練習していました。
当日のリハーサルの合間にも練習しました。

Hさんと紅月司さん
八乙女Jr.の化粧の時間が長いので、こっそり彼の朝食を食べちゃった。

Hさんと紅月司さん2
彼、そばみたいな頭

今日は、マチ★アソビの専用タクシーの痛車で会場に向かいました。
毎年、タクシー八台ぐらいを特別にアニメラッピングするそうで、乗車したらオリジナル記念カードも貰えた~。
痛タクシー
山道はかなりキツかった…、着いたらもう立っていられないぐらいでした。

この姉さんは昨日から鯛焼き組と一緒に写真を撮りたいって言っていました。
今日は意外にもスタッフの中に、i7の格好をした人を発見、夢が実現XDDD
記念撮影
私の撮影、プロでしょ。

ステージで紹介されてるところです。
コスプレステージ

ステージで付き人と共演(大嘘)
コスプレステージ

コスプレステージ
小樂子カワイイ

ステージは大爆笑でした。
阿司:私達、同じダンスだった?
H:私達、同じチームだった?
龍哥:we need you.
コスプレステージ

コスプレステージ
顔がちょっと可笑しいけど…、皆に楽しんでもらうために載せただけだからね。

ステージ下の観客はみんないいひとがばっかりですXDDⅮ
会場はみんな一緒になって、たくさんの声援と歓声で大盛況でした。
(鯛焼き組の大声がXDD)
自分が二分間、アイドルになったような気分でした。
コスプレステージ

彼、十人倒せるぐらいのパワー持ってそう。

司会の人たちと一緒にLL萌えダンスを踊ったんだけど
天と楽があんまり萌えてなかった(言ったらだめだけど
コスプレステージ
わぁ~すごい足(見てよ

ラブライブの司会たちと鯛魚焼きスタッフ、中国からのゲストと一緒に写真を撮りました。

中国からのゲストの「三國無双」のショーがとてもカッコイイ~TDT///
集合写真

山頂のイベント会場や徳島市内の広場では痛車の展覧がありました。
痛車

みなさん、うちのお兄ちゃんを嫌がらないでね
痛車
車に描かれているアニメは花陽です。君、何しているの?NICO

わぁ~!!!!!!!

痛車

痛車

痛車

猫
ねこ:昨日のおバカさんがまた撮りに来てるのかな?
猫

私達のメイド兼通訳の芝さんと一緒の写真です。
この数日間、いろんなところに連れていってくれて、ありがとうございました。
メイド兼通訳の芝さん

夕飯は特産の徳島ラーメンです!少々鉄板焼き風です。
面は超Q(可愛い~)見た目は焼うどんに濃厚なラーメンスープをかけたみたいです。

徳島のギョーザもとても美味しいです!パリパリで醤油とゆずみそを付けて最高ですU///U

お酒も飲めるのでとても楽しいです。
夕食

お腹がいっぱいなって、ホテルに戻って荷造りです……..

お土産を買い過ぎてスーツケースが破裂しそう、別の買い物袋を使うしかないです。

記事原文はこちら

HさんのFacebook記事まとめ⑤

日本德島マチ★アソビ 2016 秋の旅
台湾特派員H&司からの報道D4 台湾に帰国

クレメントより
ホテルから見た徳島の風景~

いつも一緒に寝るお友達です。ちょっと置かせてもらいま~す。ウ~(このウサギっぽい生き物)

時間がなかったので鳴門の渦潮は見られませんでした、帰る途中で鳴門大橋は通ったんだけど…。

私達は車の中で大爆睡XDDD
大鳴門橋

「イベントが新聞に載ったよ。」とメイド(通訳)が教えてくれました。。
可愛い~SONICO COSER達の写真が載っています!
徳島新聞朝刊

関西国際空港でピカチュウを発見!
ピカチュウ

イベントの主催者とスタッフの皆様には、大変お世話になりました!

こんなにアニメイベントで大変盛り上がっている街に来たのは初めだったので、とても面白かったです。

そして、コスプレしたまま自由に街中を歩き回れたのはとても新鮮でした。

皆さんもとても親切でした。機会があればまた来たいです。

阿波尾鶏……..ちょー美味しい………超超超美味しい………..

記事原文はこちら

小言さんのWeibo記事まとめ

上海コスプレイヤーとしてマチ★アソビVol.17で素敵なコスプレを披露してくれた小言さんが,Weiboに投稿した記事を御紹介します。
小言さんのWeiboページはこちらです。

#01 2016/07/08
予想外にいい出会いが!
20160708

記事原文はこちら

#02 2016/07/12
幸いにも、私は生き返ったよ!我々は藍家の人々ですよねhhh(「@夜若曦_」へのコメント)
20160712-1

記事原文はこちら

#03 2016/07/12
風墨(人の名前)もとてもカッコイイ藍の男子ですよ!(「@?墨??」へのコメント)
20160712-2

記事原文はこちら

#04 2016/07/12
大丈夫ですよ、2人がまた次回に頑張りますhhh(「@餐巾?_Winterfell」へのコメント)
20160712-03

記事原文はこちら

#05 2016/07/12
写真で見ると私も長身に見えるでしょう(「@Vi_via」へのコメント)
20160712-4

記事原文はこちら

#06 2016/07/12
君の表情は素晴らしいhhhh.特に最後の瞬間が最高、とてもいい感じです!(「@?流浪起来」へのコメント)
20160712-5

記事原文はこちら

#07 2016/07/12
弱いですね。紙で製作したせいかもしれませんね?hhhhh//@ナプキン _Winterfell:@小言努力??? 私は君を殺そうとした写真を一枚を選びました【。】(「@cosplay王国」へのコメント)
20160712-6

記事原文はこちら

#08 2016/07/14
徳島の旅をとても楽しみにしています!全力を尽くします!//@日本徳島県上海事務所:お2人おめでとうございます!10月徳島のマチ★アソビでの披露を期待しています![拍手]//@餐巾?_Winterfell:
20160714

記事原文はこちら

#09 2016/09/01
情報教えて!@餐巾?_Winterfell //@日本情?妹: いいですよ@是?熟悉的葉ellen:いいお知らせです、ネットで簡単に登録をできます。//@是?熟悉的葉ellen:
20160901

記事原文はこちら

#10 2016/10/10
眉山の景色はとても綺麗です。とても楽しいですhhhh今まで経験したことのない一番高いステージだと思います。
20161010

記事原文はこちら

#11 2016/10/10
日本に来て三日目になりま~す。今日の徳島マチアソビでの任務を無事終えましたよ~。これから、落ち着いて写真を選んでネットに載せま~すhhhh@ナプキン_Winterfell今回の海外旅行では貴重な体験を出来ましたhhh毎日いろんな人と出会いました。おかけ様でアニメイベントはとても盛り上がりました!私たちは日本徳島県上海事務所に大変お世話になりました。明日も楽しみにしていますhhh
20161010-2

記事原文はこちら

#12 2016/10/10
任務を無事に終えましたよ~~。まだやる気満々で~す。
20161010-3

記事原文はこちら

#13 2016/10/12
徳島のお土産はお気に入りの妖怪茶です。妖怪の承認をもらいました。みなさんにもお勧めです!(「@餐巾?_Winterfell」へのコメント)
20161012

記事原文はこちら

#14 2016/10/14
もともと胸が小さいのに…、今回食べ過ぎてウエストが大きくなって、太っちゃった。hhh(「@餐巾?_Winterfell」へのコメント)
20161014

記事原文はこちら

餐巾纸さんのWeibo記事まとめ

上海コスプレイヤーとしてマチ★アソビVol.17で素敵なコスプレを披露してくれた餐巾纸さんが,Weiboに投稿した記事を御紹介します。
餐巾纸さんのWeiboページはこちらです。

#01 2016/07/10
君の自撮り技術は下手で怒りたくなります。(「@小彦_好忙啊随便改个后缀换心情」へのコメント)
20160710

記事原文はこちら

#02 2016/07/10
少し暗いですが、一緒に写真を撮りました。(「@夜若曦」へのコメント)
20160710-2

記事原文はこちら

#03 2016/07/11
のちほど私達はみんなで「宝家」で君と交流いたしますよ(笑)また次回会いましょう!(「@剑流浪起来」へのコメント)
20160711

記事原文はこちら

#04 2016/07/11
@小言 努力还图债君を潰した写真を選びました。
20160711-2

記事原文はこちら

#05 2016/07/14
おそらくマチアソビイベントで披露します。//@夜曲at魔都: おめでとうございます! //@小言努力还图债: 愛してる、愛してる。私も徳島の旅をチョー楽しみにしています。頑張ります!
//@日本德岛县上海事务所: 受賞おめでとうございます。10月の徳島でのマチアソビでの披露をとても楽しみにしています![拍手]//@餐巾纸_Winterfell:。 @小言努力还图债 あなたを潰した写真を選びました。(「@cosplay王国」へのコメント)
20160714

記事原文はこちら

#06 2016/10/08
今日はとてもブサイク。あした徳島に行ったら自撮りします[笑] 鳴門の渦の道を見に行けなくて、ガッカリ。草草猫さんと離れて一日しかたってないけど、もう会いたい。
20161008

記事原文はこちら

#07 2016/10/10
「刀剑乱舞」でラッピングしたタクシー(痛車)で下山して、チョーハッピー。徳島アニメイベント無事終了!  //@cosplay王国: 今回は徳島のイベントにご招待いただき、徳島県上海事務所の皆様に感謝いたします!!!(「@日本德岛县上海事务所」へのコメント)
20161010
記事原文はこちら

#08 2016/10/10
マチ★アソビイベントの写真を2枚選びました
@小言努力还图债 今日の徳島のアニメイベントは終了しましたよ~。ホテルでは何かと規則が多くて(事情で)温泉には入りませんでした。ガッカリ~。
20161010-2
記事原文はこちら

#09 2016/10/10
明日、また新し写真を載せます。[笑][笑][二笑][笑]私はもうダメ、寝ます。(「@小言努力还图债」へのコメント)
20161010-3


記事原文はこちら

#10 2016/10/10
「生如夏花」cosのコンテストでcoserに選ばれました。マチアソビイベントの眉山のステージで披露します。彼女たちのcosは「三国无双猛将传7中的赵云和陆逊」!衣装と演舞はとってもカッコイイよ。ウケはよかったよ![拍手][ 拍手][ 拍手]@cosplay王国 @小言努力还图债 @餐巾纸_Winterfell(「日本德岛县上海事务所」へのコメント)
記事原文はこちら

#12 2016/10/11
@日本德岛县上海事务所 今日の写真です。ホテルの中でwifiを使いました。すごい!大歩危の景色はチョーヤバイ!おばあちゃんたちが作った人形は印象的です。今日の写真はチャイナドレスです。あ~、私はうそつき娘よ。妖怪お茶を飲んでみんな元気満々!今日の顔はチョー目立ちますね!@小言努力还图债
20161011

記事原文はこちら

#13 2016/10/13
今日は徳島を離れます。うどんを食べました。お皿を記念に持って帰りますよ!あっ!帰ったらすぐ使いたいで~す!夜は大阪で買い物もしたいで~す。適当にホテルに戻ります。[笑][笑] @小言努力还图债衣装は歩きにくいで大変です。
20161013

記事原文はこちら

コスプレ選手権に海外コスプレイヤーを招待します

眉山山頂で開催が予定されているコスプレ選手権ですが、毎年世界中からお招き
したゲストコスプレイヤーが演武を披露してくれています。
今年は、中国と台湾の2国からコスプレイヤー4名がコスプレ選手権への参加を
予定しています。
お招きするコスプレイヤーは後日詳しくご紹介しますね。
toka_ccg

グルメハント

食事は旅の楽しみの一つ。海と山に恵まれた徳島は食の特産品の宝庫で、美味しいものがたくさんあります。
マチ★アソビでは、9月24日から10月16日まで、大勢のアニメファンに食とアニメを楽しんでもらえるグルメハントを開催します。
徳島でも選りすぐりのグルメ店で食事をするたびにオリジナルのポストカードをプレゼント。
さらにスタンプラリーのビンゴシートにスタンプを集め、ビンゴを達成した方は豪華景品が当たるプレゼント抽選に応募できます。
参加店舗は全部で24店舗、徳島のマチを食べ尽くせ!
food

マチ★アソビの入場券はどこで買えるの?

はじめてマチ★アソビに行った時は、マチ★アソビの入場チケット売り場を探しました。
実は、マチ★アソビのほとんどのイベントは入場自由で無料です。(一部イベントは有料の場合があります。)
ただし整理券を配布するイベントもありますので、事前にホームページで御確認ください。

IMG_6160