紅月司さんのFacebookまとめページ②

2016日本徳島《マチ★アソビ》宅宅の旅、阿波踊りの踊り方を教えます!(D1 & D2)

先月日本徳島《マチ★アソビ》の招待状が届きました。とても嬉しいです。Hさんとの旅です!
徳島の情報は観光案内パンフレットの内容だけでした。もっと知りたかったので主催者にお願いして自由に街の散策させてもらいました。

これからは写真を載せるから、わかりやすいよ。写真なら一目瞭然。

飛行機モニター
私が(機内で)モニターを見ていると突然画面がに真っ黒に、多莉さんは何処に行ってしまった?

飛行機で約二時間半、日本の関西国際空港に到着、チョ~広い~~~
関西国際空港
とてもいい天気です。10月なのに暑くもなく過ごしやすいです。

キーホルダー
ガイドの久美さんと一緒に少し休憩をとってから、空港のバス乗り場から徳島行きバスに乗り徳島に向かいます。

青空
空の雲がとてもきれいです。こんなきれいな空を見るのは久しぶりです。
空気もとてもきれいです。

バスを降りてホテルに荷物を置くと、すぐ街の散策と晩御飯に出かけました!!!
幟旗
街中に《マチ★アソビ》の旗がいっぱい発見です。

街中いろんなところでイベント宣伝を発見!
マチ★アソビ案内看板

Hさんと一緒に《ufotable cafe》と《Animate》でいっぱい買い物をしました。通訳の久美さんが横でずっと笑っていました。

東新町商店街
こちらの通りはアニメファンの熱気で、居心地がいいです。

一日目はご当地名物焼き鳥を食べたかったけど、どの店も満員で仕方なくイタリアンにしました。話では金曜日の晩は飲みに出る人が多いそうです。もちろんイタリアンも超美味しかったです!
夕食
写真のスパゲティはきれいに撮れてないけど、実はとっても美味しかったです。
明太子チーズ卵焼きはとても美味しくて絶品~!!!

スパゲティ撮影
食べ物が来たらすぐ撮影するのが正解です。

私たちは店でゆっくり食事を取りました。食べたり買い物したりとても幸せ~、あっという間に楽しい一日が過ぎました。

二日目。
この日の予定は主に観光でした。朝からホテルの横にある商店街に行ってきました。
アニメ商品の関連店や本屋がたくさんあります。大勢のコスプレも商店街中を歩き回っていました。
ここではリュックをしている人もTシャッツを着ている人もいます。もちろんコスプレ衣装で街めぐりをする人もいて自由で好きな格好ができて羨ましい!
ポッポ街商店街入口
寝ぼけ顔・・・・・

こちらの商店街は屋根があって風や日焼けの心配はありません。
ポッポ街商店街なか
商店街にはアニメの関連商品ばっかりだったので、親近感が湧いてきます(笑)

ネコスタンプ集めに店に入りました!!(以下の写真は店側の許可を得た上で撮影しました)
猫スタンプ
こちらの写真は通訳の久美さんが撮ってくれました。Hさんはビデオ撮影担当です。

猫スタンプは全部で6種類があって、いろんな店に置かれています。さぁ、スタンプ集めに出発です!
ネコスタンプに惹かれました!

ネコ作品の内容紹介を見るだけでも、とても癒されます、ネコ好きな方にぴったりです。

スタンプラリー
イベントのスタンプラリーもあります!

スタンプ
スタンプ集めに大勢の人が並んでいます。まずはオリジナルのスタンプラリーのビンゴシートをもらってからです。

この日は二人でたくさん買い物をしました。
お買い物中
アニメグッズ盛りだくさん、限定品や見たことがない商品はここでゲットしました。

毛筆で書いた字はとてもキレイなので色紙に書いてもらいました。
書道
「刀劍亂舞」を書いてもらうと思ったけどHさんの勧めで「紅月司」に決めました。

書いてもらったら記念写真も必須です!なのでお客さん少ない時を見計らって記念写真を撮りました!
記念写真
二枚ともとてもお気に入りです!!

これから、川の近くのイベント会場に向かいます。そこはたくさんのショップがあります。大勢のコスプレーヤーもここに集まります!
新町川水際公園
たくさんの人がいます。この写真は一部です。

パラソルショップがたくさん並んでいます。店によっては写真撮影がNGのところもあります。散策しながら《刀劍亂舞》カフェを探しました!!
パラソルショップ
眺めているだけでも満足です。

「刀亂」は飲み物以外に抽選もあります。「燭台切」が欲しいので12回も抽選しましたが、全然ダメでした。おもちゃを二つだけもらって、帰りました。
その後に「狐之助」に遭遇しました。巨大で超可愛い~!たくさんの人に囲まれて写真を撮っています
狐之助
彼は休憩も取らずに、熱心に観光客と記念写真を撮っています。

歩く時のお尻が超可愛い~!!尻尾も動くのよ!!
彼のお尻を掴みたいです。

自分の家で飼っているネコを連れてCosplayに参加している人もいます、ネコは逃げたりしないでとてもおとなしいです!
猫
右側のはナウシカだと思います。

撮影中
ネコの写真を撮るのに夢中になって、いつの間にか久美さんに撮られていました。
白猫:起き上がり~

超999級のピカチュウに遭遇、さっそく記念写真をお願いしました。(大笑)
ピカチュウ。。。
私たちの顔もピカチュウに似ていませんか

これから、刀亂「大和守兼定」の声優に会いに行きます!!イベント会場の眉山ステージに向かいます。
中の人が来るよ
ファンが飛び上がって喜びます。

その前に、イベント参加店《nyanfflu》で昼食をとります!
メニュー看板
クレープがいっぱいです!

早速、クレープを持っている二人を写真に収めました。
クレープがぶり
本当においしいです。

写真の表情は少し硬いかな、仲が悪そうに見えますね。(大爆笑)
クレープ撮影中
とても忙しそうな二人ふぅ

今度はめっちゃ仲が良さそうなお二人の記念写真。
クレープでポーズ
それぞれ食べ物しか眼中にありません。

店のコップとストローがとても可愛いかったので思わずシャッター
ストロー
これ,いいでしょう?

コップ
たくさんお星様

ロープウェイで眉山に向かいます。
実は、私は高所恐怖症なのでロープウェイに乗りたくなかったのですが、木村良平さんのアナウンスを聞きたくて頑張って乗りました!
ロープウェイチケット
通訳の久美さんにチケットを買ってもらいました。

観覧車に乗ったとたんにもう立っていられないぐらい怖かったです。それでも声優のアナウンスを聞きたいんです。我慢~我慢~
ロープウェイ乗り場
超可愛い声です。

ロープウェイを降りてから歩くこと約3分間でイベント会場に到着、残念ですが撮影禁止なので刀乱の一部しか載せられません。
実際に本物の声優さんやアニメの制作者に会えてとてもうれしかったです。一つの絵については21回書き直す時もあるとの説明を聞きました。一つのアニメを完成するまで苦労が多いようですね。
眉山山頂ステージ
前方はステージです。時間帯によって異なるアニメの関連イベントが行われます。

「刀乱」の座談会が終了後、再び狐之助と会いました。今度は記念写真をいっぱいとりました。
狐之助
狐之助はとても大人しいです。

二日目の晩御飯は久美さんのお勧めで焼き鳥でした、徳島の名物阿波尾鶏をごちそうになりました。
提灯前で
焼き鶏屋さんの看板の前で人間鳥です。

食べ物が来たら、まず写真に収めます。いつも思うんだけど、私が撮る写真は美味しそうに見えないなぁ。
焼き鳥

阿波尾鳥の焼き鳥を生卵に付けるととても美味しいです!!!

すだちジュース
お気に入りの徳島産すだちジュースです。

おなかがいっぱいになって大満足、その後、阿波踊りを見に行きます。休憩所は女踊りの踊り子が被った帽子(編み笠)のデザインです!!
編み笠
暗かったので綺麗な金色をお見せできなくて、残念です。

ショーが始まるギリギリ前までHさんと阿波おどり。この二人は超マイペースで3歳の子どもにしか見えないで~す

藍染は特産なので、私たちはお土産にたくさん買いました。

記念撮影パネル
わざと目の表情を真似してみました。

食事の時と比べたら今は超ノリノリです。

阿波踊りのポーズで
観光客なのに阿波おどりのポーズで記念写真を撮りました。

舞台と観客席の距離がと近くて見やすいです。その場で阿波踊りの踊り方も教えてくれます。観客もステージに上がって一緒に踊ることができます。踊りが上手な方には記念品が贈呈されます。
阿波踊りは男踊りと女踊りに分けられていて女子は着物で、男子は法被です。女子は男子おどりもできますが、男子は女踊りはできないです。
阿波踊りが好きな方達が一緒に楽しく盛り上がっています。それぞれに連にはお年寄りや子供もいます!
阿波おどりステージ

戦争の時期から生まれた舞踊だそうです、当時苦痛な生活の中唯一の娯楽だったので、最後までみんな満面笑顔で踊ります!
一番前の席に座れたので、踊り手の笑顔がはっきり見えて、こちらも思わず笑顔になります。

ショーの最後に観客も一緒に踊りますが、踊りが上手な人は記念品をもらえます。私が選ばれたらしいのですが、日本語が分からず断ってしましました(大爆笑)
阿波おどり
とても楽しかったです。右後ろの友達はつまらなそうな顔をしてますw

ショーの終了後、出演者は出口まで観客を見送ってくれて、心が温まります。また今度徳島に来たら、阿波踊りのショーを見に来たいです。
ケータイでの撮影は、あまりきれいじゃないなぁT_T

2日目の予定を終えて、2人はホテルの近くのセブンイレブンで写真をプリントしました。くじ引きで《STAR WARS》の1等賞が当たりました。
冷蔵庫
王子は出口で待ってくれています。

次は3日目のマチ★アソビイベントのステージでコスプレを披露します。4日間はとてもあっという間です。